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【Ray-MMD1.5.2】モーフで色調節ができるマテリアルfxを作ろう

Twitter上でモーフで色調節がしたいとの話が出て、それができるマテリアルfxを作ったのでそれの解説をしたいと思う。material_color.fx←これがそのfxファイル重要なのはこの部分#define ALBEDO_MAP_FROM 3#define ALBEDO_MAP_UV_FLIP 0#define ALBEDO_MAP_APPLY_SCALE 1#define ALBEDO_MAP_APPLY_DIFFUSE 1#define ALBEDO_MAP_APPLY_MORPH_COLOR 0#define ALBEDO_MAP_FILE "albedo.png"static const string pmxName = "モデル.pmx"...
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【Ray-MMD1.5.2】アルファマップ画像を使って透過する部分を指定して、動画中でモデルのモーフから透過度を操作する方法

前置き先日「Ray-MMD1.5.2でアルファマップにもAPPLY_SCALE機能を追加して更にモデルのモーフで動的に変化させる方法」という記事を書いたのだが、どうにも書き方が悪く、本人にしか理解できない悪文になってしまっていた。というわけでリベンジ。まともな文章を書こう。やりたいこと長い髪をもつモデルがあったとする。訳あって髪の途中から先端にかけて、グラデーション状に透明にしていきたいと思ったとする。しかも、動画の一...
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Ray-MMD1.5.2でアルファマップにもAPPLY_SCALE機能を追加して更にモデルのモーフで動的に変化させる方法

>書き直しました。自前で用意したアルファマップを使って材質を透過させるにはALPHA_MAP_FROMを1にしてやれば良い。だがアルファマップには他のパラメータ(アルベドとかノーマルとか)にはあるAPPLY_SCALEがない。なんでや。動画中に透過度を変化させる必要がないのであればマッピング画像の側で調整してやればどうにかなるのだが、動的に変化させたい場合にはそうはいかない。というわけで、今回はアルファマップにもAPPLY_SCAL...
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